郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Have A Merry Christmas & A Happy New Year!!: December 22, 2006


長かった2学期も今日でおしまいです。

思えば、まだ残暑の厳しい8月に2学期は始まり、牧場へのフィールドトリップ、いも煮会&運動会、そしてハロウィンと秋を満喫し、粉雪のクリスマスを待ちながらコンサートと過ごして参りました。

春先、初めてお母さまと別れる寂しさで、不安をいっぱい抱えていた子どもたちが、夏を経て、秋には本当にのびのびと英語生活を楽しみ始めました。

モーニング・ルーティーンでは、元気な声があちらこちらから聞こえるようになりました。1学期には、歌やダンスに交ざれなかったお友だちも、2学期には、楽しく体を動かすことが出来るようになりました。先生の英語に対するレスポンスの回数も増え、その表現力も、はっとするくらい豊かになっています。

一方健康面では、11月に風邪の流行がピークに達し、たくさんのお友だちが発熱や咳でお休みしました。本当にしつこい風邪で、いつまでも咳や鼻水が止まらず、苦しそうにしている子どもたちの姿も多く見られました。

12月に入ると、胃腸炎などの冬の風邪にかかるお子さんが若干名見られましたが、おおむね良好に過ごすことができました。

明日から2週間の長いお休みに入ります。年末は、ご家族で里帰りやご旅行のご予定も入って、お忙しいことと存じます。どうぞ子どもたちに負担の少ない計画をお立てになって、楽しく健康な冬休みをお過ごしください。

最後になりましたが、ご挨拶を申し上げさせていただきます。

今年は西ノ内にスクールが移転し、プリスクールに通うお友だちも急激に増加しました。多くの子どもたち、そしてそのご家族とのかけがえのない出会いに、心から感謝いたします。

2006年、本当にありがとうございました。そして、2007年も、子どもたちとともに、すくすく、ぐんぐん、英語生活を楽しんで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、どうぞ晴れやかな新年をお迎えください。一年ありがとうございました。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-22 17:01 | プリスクール