郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

3学期のスタートです:January 8, 2007


みなさま、新年あけましておめでとうございます。

お正月は、子どもたちもご家族ご親戚の皆さまと、楽しいひとときを過ごせたのではないでしょうか。

今日は「成人の日」で祝日ですが、4月に休講した分の補講となっており、一足お先に新学期のスタートとなりました。

世間さまは祝日ですので、朝、スクールに来て、冷え切っている教室を暖めたり、カメックスにエサを与えたりしながら、「みんな忘れないで来てくれるかな・・・?」などと、ちょっぴり不安になっておりました。

午前9時、みんなが変わらない元気な笑顔で登園してくる姿を見て、とても嬉しくなりました。楽しかった冬休みの思い出が、笑顔にあふれていました。

お休み明け初日なのに、落ち着きを失うことも、不安がったりすることもなく、かえって休み前よりしっかり先生方のお話を聞く態度が出来ているので、成長したなぁ、としみじみ思いました。

お休み中の英語は、各自いかがだったのでしょう?

まるっきり、という方、つかずはなれず、という方。お母さま方も、連絡帳で、お休み中の子どもたちの様子をたくさん知らせてくださいました。本当にありがとうございます。

休み中に変わったことといえば、新しいレゴブロックが来たことでしょうか。N.M.ちゃんが、"N.M., this one, home!"(同じのがお家にもある)と一生懸命トレイシー先生に伝えておりました。

1月の学習テーマは、「お正月」です。日本で最も大切な年中行事を、伝統のあそびをアレンジし、楽しく遊んで参ります。そしてもう一つは、「わたしたちの体」です。体の部位を学習しつつ、病気で具合が悪い時の表現なども学んでいきます。

また、週のアルファベットは「V」になっております。(早いですね、もう「V」までやって参りました!)

b0083872_90684.jpg今日は早速「お正月」のテーマから、凧作りに挑戦しました。9月の「K」週に遊んだ、K is for kite とは違う kite です。作り方はとっても簡単で、唯一難しいところといえば「アシ(streamer)」をつける方向だけです。


b0083872_903884.jpgA.Sh.ちゃんは、さすが4才(今月5才ですね!)です。お手本をよく見て、しっかり間違えずに貼り付けていました。




b0083872_905990.jpg出来上がると、みんな早く走りまわりたくてウズウズし始めます。H.K.くんなどは、もう待ちきれなくで何度も席を立とうとします(その度私に sit down を促されていました)。最後の一人が作り終えるまで、ちゃんと待ってからみんなで一斉に遊びます。A.ちゃん、N.M.ちゃん、A.Su.ちゃん、しっかり待つことが出来ました!えらい!!

b0083872_911553.jpg最後のU.Y.くんが完成させると、みんなで教室を縦横に駆け抜け、凧がクルクルと回る様を楽しみました。

外は、雪。

一昨晩からの強風にあおられ、冬将軍、遅れ馳せながらの到来ですね。


※1月お誕生日のお子さまが4名いらっしゃいます。そこで全員一緒にお誕生会を行います。時期は1月の第4週ごろを予定いたしております。
[PR]
by ysschool2006 | 2007-01-08 19:49 | プリスクール