人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

ミックスフルーツジュース-----August 30, 2006


今日の最後のアクティビティは、painting でした。

J is for juice.

1学期の学習テーマだった「いろ」と「くだもの」の復習も兼ねて、絵の具でミックスフルーツジュースを作ってあそびました。

準備したのは、赤・青・黄の三原色。これだけでも子どもたちは、"tomato juice" だの "lemon juice" だのと言い始めています。

楽しいのはここからです。各自3個のガラスびんを与えられると、先生に自分のほしい色を伝えながら、三原色を組み合わせて、いろいろな色のフルーツジュースを作りました。

トドラーのK.N.ちゃんは、びんの中の blue と yellow が混ざり合って、green が出来上がった様子に目を見張っていました。

apple juce、grape juice、banana juice に kiwi juice !! 子どもたちのイマジネーションはどんどん膨らみます。

B.K.くんのように、混色は一切せずに、原色を好む子もいれば、K.M.ちゃんのように一切合切を混ぜ合わせて、すごい色を作っている子もいます。特にトドラーさんたちにとっては、新しい発見も多かったことでしょう。

出来上がった「ジュース」は、ともこ先生が準備してくれた画用紙の「グラス」の中に注がれました。

これらの作品は、後日、先生にすてきに壁面を飾っていただきましょう。

さて、夏休み明けからいらしてくださっていたエミリー先生ですが、本当に残念なことに、本日でお別れとなります。

このままずっと学期末まで一緒に過ごせると思っていただけに、私もショックです。でも、ご家庭の事情ですから仕方がありません・・・。

当面の間、イマージョンスクールのフローレンス先生に、プリスクールのヘルプに入っていただきます。先生も福島市からお通いですから、ご負担にならないよう、そして何よりプリスクールの子どもたちのために、一日でも早く良い先生の確保に全力を尽くします。
by ysschool2006 | 2006-08-30 17:24 | プリスクール