郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Y.S.くんのお誕生会準備-----August 28, 2006


夏休みが終わり、AK生、サマー生共にそれぞれの幼稚園へと戻っていきました。久々に、いつのもプリスクールの朝を迎えました。

明日は、ちょっと遅くなってしまいましたが、Y.S.くんのお誕生会を開きます。お誕生会では、毎回何かしらのスペシャルスナックを準備していますが、この暑い時期、なかなか"ケーキ"という気分になれません。

折りしも "J" week 。J is for jelly ということで、Y.S.くんに尋ねてみると、ゼリーは大好きだというので、明日のスペシャルスナックはゼリーに決定しました。

おやつの後、みんなで明日のためのゼリー作りをしました。お湯を入れてかき混ぜると、一気にイチゴの香りが漂ったので、"Strawberry!!" と、N.M.ちゃんが嬉々として叫びました。

その後バースデーカードも描いて、明日の準備はバッチリです!

残った時間は、クラスに分かれて活動しました。

ロンパーさんは、エミリー先生と一緒に shapes のカードで sorting game をして過ごしました。それぞれのバスケットには、circle や triangle などの形が貼ってあります。その周囲の床の上には、裏返しのカードがたくさん散りばめられています。子どもたちは、先生の指示に従って、めくったカードを正しいバスケットの中へ入れていました。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-08-28 16:50 | プリスクール