人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

朝のフリープレイタイムの出来事 : October 17, 2006


毎朝、受け入れとトドラーさんの toilet time に合わせて、20分程度のフリープレイタイムがあります。

その日の気分によって、または子どもたちのあいだの流行り廃りによって、おままごとやブロック遊びの日もあれば、絵本の日もあります。

朝のフリープレイタイムの出来事 : October 17, 2006_b0083872_1303190.jpg今朝はレゴブロックで遊んでいました。S.S.ちゃんが、左の5本の指にそれぞれブロックを差すと、"Five little monkeys jumping on the bed" と始めました。

すると、N.M.ちゃんが同じようにブロックを指に差して一緒に歌い始めました。"One fell down and bumped his head" と、小指に差していたブロックを下に落としました。"Mama called the doctor and the doctor said," と続きます。"No more monkeys jumping on the bed!" 。

そうです。指に差した5つのブロックは、five little monkeys だったのです。そして二人は、周りのお友だちを巻き込みながら、最後まで歌い切りました。終わりの頃は、大合唱になっていました。

驚いたのは、二人が一言一句間違えずに歌い切ったことです(少しだけ数字を間違えましたが、互いに修正しあっていました)。すっかり覚えてしまっていたのですね。とても感動しました。

教えたわけでもなく、もちろん歌えと言ったわけでもありません。まったく自発的な出来事でした。

朝のフリープレイタイムの出来事 : October 17, 2006_b0083872_130831.jpg今日のロンパーさんのワークシートは、P is for pizza です。

どのピッツァも可愛らしくて、しかもとってもおいしそう!大変よくできました。
by ysschool2006 | 2006-10-17 16:39 | プリスクール