人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

第2回いも煮会-----October 12, 2006


やって参りました!今年も素晴らしい天候に恵まれました!!

郡山自然の家にて、第2回目のいも煮会(&プチ運動会)を開催することができました。

ワイズスクール西ノ内校には、残念ながら園庭がありません。室内あそびのスペースには十分事欠かないのですが、季節の自然に触れ、草花や虫と戯れられるような庭が欲しい!!と心から思います。

その他の行事(年中行事や遠足、発表会、保護者参観、懇談会などなど)では、いわゆる一般的な幼稚園さんに負けないよう、ほとんど全てを網羅していると自負しておりますが、運動会と夏祭り(バザー)だけはどうしても規模的に難しいのが現状です。

夏祭りはともかくとしても、運動会はぜひ実施したい、との思いから、昨年度に引き続き、いも煮も兼ねた小さな小さな運動会を開いております。

第2回いも煮会-----October 12, 2006_b0083872_2357534.jpgモーニングルーティーンの後、3曲のお気に入りソングを歌い、Red Team と Blue Team に別れて5種目のアクティビティを行いました。一つ一つの種目に予想以上に時間がかかってしまいましたが、それでも11時には全てを終了し、いも煮が出来上がるまでの間、しばし先生方と秋の自然散策を満喫することができました。

第2回いも煮会-----October 12, 2006_b0083872_2358283.jpg秋晴れの高い空を、dragonfly がたくさん飛び交っています。強くも弱くもない日差しの下で、子どもたちは夢中になって落ち葉やまつぼっくりを拾ったり、カエルやコオロギを追いかけ回したり・・・。

私たちが日々頭をひねって繰り出すどんなおもちゃもアクティビティも、「自然」にはかないません。自然は子どもたちを飽きさせることなく永遠に遊ばせてくれます。

いも煮も最高においしかったです!!作ってくださった先生方に感謝、です。

食事もそこそこに再び遊びはじめる子どもたち。もう少し遊んでいたいな、という気持ちを残しつつグッバイルーティーンです。

第2回いも煮会-----October 12, 2006_b0083872_23584739.jpg最後に、今日一日とてもよく頑張ったみんなには、先生方から「M」週に制作したマカロニとビー玉のメダルがご褒美として渡されました。太陽の下で鮮やかにキラキラと光っていました。

保護者の皆さまも、今日一日大変お疲れ様でございました。ちいさなご兄弟を伴なってのご参加、大変だったことと存じます。おかげ様で、子どもたちのあの表情です。

今月は、さらにハロウィンの行事が月末にやって参ります。何かとご負担をお掛けいたしますが、子どもたちの笑顔のために、楽しみながらご準備いただけますよう、どうぞご協力よろしくお願い申し上げます。
by ysschool2006 | 2006-10-12 14:33 | プリスクール