人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Open Shut Them-----October 11, 2006

Open Shut Them-----October 11, 2006_b0083872_0183577.jpg"O" snack ということで、orange slices を出してみました。

5月のいちご狩りで判明した、子どもたちのくだもの嫌い。全てのお子さんが、というわけではありませんが、予想以上に多くのお子さんがくだものを苦手としているということが分かりました。

酸っぱい、というのが最大の理由のようです。今日のオレンジも、確かに酸っぱい、です。N.S.ちゃんは、いちご狩りでいちごが食べられなかったお友だちの一人です。今日のオレンジも、やっぱりダメでした。その前には一度なしも出していますが、なしも残念ながら食べられませんでした。それより更に前には、フルーツタルトで、キウイやぶどうなどにもチャレンジしています。

苦手はなかなか克服できませんが、お友だちがおいしくいただいている姿を見るだけでも何らかの効果はあるように思うので、今後ともいろいろなくだものに挑戦していきたいと思っています。昨年度のY.K.ちゃんも、一切のくだものが食べられませんでしたが、今年度、年中さんになり、少しずついろいろなくだものが食べられるようになっていると、お母さまからご報告いただいております。成長とともに変化もあるということですね。

Open Shut Them-----October 11, 2006_b0083872_0191043.jpgダンボールをボードブックサイズにカットしただけのおもちゃで、Open Shut Them を歌ってあそびました。子どもたちは、パタンパタンと開けたり閉めたりするだけなのに、とっても楽しそう。



Open Shut Them-----October 11, 2006_b0083872_0193460.jpg一人ずつ前に出て、リーダーになって open shut them します。ほかのお友だちは、リーダーに従って、同じように open shut them していきます。




Open Shut Them-----October 11, 2006_b0083872_0194873.jpg後半は、まず、明日のいも煮会で行うアクティビティの練習を行いました。先週から少しずつ練習していますが、トドラーさんにはちょっと難しいものもあります。明日はお母さま方も一緒ですから、無理のない程度に交ざっていただいて、体を動かしていただければと思います。

そして最後に、O is for oatmeal で、oatmeal cookie を作りました。タネは私があらかじめ準備しておきました。子どもたちには、タネをちぎって丸めて、クッキングシートの上に並べてもらいました。

これから家へ持ち帰って、焼いて参ります。明日のアクティビティで使います。お楽しみに!

午後からあやしい雲行きです。夕方雨がパラついたので、急いでYahoo!天気予報を開きました。・・・よかった、明日は晴れそうです。
by ysschool2006 | 2006-10-11 18:48 | プリスクール