人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Fairy Bread-----August 25, 2006


F is for fairy bread.

Fairy Bread-----August 25, 2006_b0083872_03172.jpg昨年度のサタデースクールで一度紹介している、オーストラリアの子どものおやつです。

三角や四角にカットした食パンにバターをぬり、hundred and thousand という砂糖菓子をふりかけていただきます。

昨年度このスナックをサタデースクールで紹介した時は、この hundred and thousand がどのお店でも見つからず、製菓用の砂糖菓子を利用して、"fairy bread もどき"を作って食べました。この時リネット先生が、「今度実家に連絡して hundred and thousand を送ってもらうから」と約束してくださいました。

Fairy Bread-----August 25, 2006_b0083872_0534953.jpgこの約束通り(でも送っていただいたのではなく4月に帰国された時のお土産として)、本物の hundred and thousand をいただきました。赤や青や黄色の本当に小さな小さな丸いツブツブで、味は甘いだけで特にフレーバーはついていませんでした。

この hundred and thousand 、あんまり体にいい感じはしないのですが、一つの体験として、本物の fairy bread を楽しみました。

なんでもかんでも「自分で」というお年頃はS.S.ちゃんです。今日も「Sちゃんが自分でするの」と、一生懸命バターをぬっています。AKクラスのH.S.ちゃんも、hundred and thousand をスプーンにこんもりとすくうと、全部を一枚のブレッドの上にふりかけていました。食べるのがちょっと難しそうです・・・。

お口に入れると、とってもクランチーで、見た目だけでなく食感も楽しむことができました。

バターが苦手なお子さんがいるかな、と思い、バターのほかにホイップクリームを準備しましたところ、こちらの方が大人気で、結局バター好きのK.N.ちゃんだけが、オリジナルの Fairy Bread を楽しんでいました。

おやつの後は、めいっぱい体を動かして遊びました。金曜日はたいてい一週間で一番子どもたちのテンションが上がります。したがって毎週金曜日は、座って行う課業よりも、どちらかというと体を使って遊ぶ課業を取り入れるようにしています。

F is for flying.

Fairy Bread-----August 25, 2006_b0083872_048918.jpg背中にカラーポリ袋で作った簡単な「翼」をつけてもらった子どもたちは、教室のあちらこちらを所狭しと飛び回ります。Flying this way, flying that way... と、CDの音に合わせて、ひゅー、ひゅーと体を左右に振って遊びました。

そのあとは、B is for balloon で volleyball をしました。ペアになって打ち合う子、一人でポンポンと高く上げて遊ぶ子。ひとしきり思い思いに体を動かしていました。

楽しかった夏休みも今日でおしまい。サマー生もそれぞれの幼稚園へ戻ります。大人数の中、とっても楽しく過ごすことができました。来週からは、プリスクール生だけのクラスに戻ります。吹く風も少し涼しくなって、せっかく仲良くなったお友だちもみんな帰ってしまって・・・、なんだか少し寂しい感じもする夏の終わり、です。
by ysschool2006 | 2006-08-25 16:24 | プリスクール