郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

The Leaves On The Tree-----September 14, 2006


今日、トレイシー先生が、新しい "L" song を歌ってくれました。

新年度早々人気を博した "The Wheels On A Bus" の替え歌で、夏から秋、秋から冬への季節の移り変わりを歌いました。

フェルトボードに大きな木と葉っぱを準備して、トレイシー先生は、1番から3番までの歌詞をお話のようにして導入します。スコット先生も、適宜質問形式で語りかけ、語彙の定着を図ります。

1番で、葉っぱは緑から黄色と茶色へ変わります(yellow and brown)。2番では、風が吹いてきて葉っぱが揺れます(swish, swish, swish)。そして、3番でついに葉っぱは枯れて地面に落ちていきます(tumbling down)。

すごいのは子どもたちの記憶力です。最後のスコット先生からの確認の質問に、ちゃーんと "swish" や "tumbling down" などという初めての言葉もすっかり覚えていて答えられるのですから、驚きです。

b0083872_014358.jpgトレイシー先生の "Who wants to be a 'leaves' helper?" の声にぴゅっと手が上がったのは、AちゃんとS.S.ちゃんです。"Swish, swish, swish" のところでは、トレイシー先生の動作をそっくり真似て葉っぱを揺り動かす様などは、とても可愛らしかったです。

"One more time!" と声がかかりましたが、結局時間が足りず、一度しか歌えませんでした。季節柄もちょうどよく、とても楽しい歌でしたので、また明日も遊びたいと思います。

b0083872_0171574.jpg最後は、グッバイの前に、昨日のTシャツをひもに「干し」ました。ロンパーさんたちはさすが、洗濯ばさみを上手に使うことができました。トドラーさんたちも先生方に手伝ってもらいながら、真剣な表情で自分たちの作品をはさんでいました。


★英語イマージョンの "ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン"
[PR]
by ysschool2006 | 2006-09-14 17:39 | プリスクール