郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

夏はやっぱり昆虫!-----July 18, 2006


b0083872_1111994.jpg昨日は「海の日」でした。週末は比較的お天気に恵まれましたので、みなさま、たのしい三連休をお過ごしになられたことと思います。

b0083872_111348.jpg例年、たいていこの頃から(気持ちの中では)「夏」が始まります。夏休みも近付き、わくわくしてきます。外はあいにくの雨ですが、この梅雨空の向こうに広がっている青空が楽しみになります。

ということで、"I" week 一つ目のワークシートは、I is for insect 。紙ねんどを使って、「昆虫」を制作しました。

先生のお手本が lady bug でしたので、それを真似て lady bug を作る子が多かったです。S.K.くんは、見事に独創的なてんとう虫に仕上げていました。「ホシ」もしっかりついて、よく観察しています。A.Su.ちゃんのてんとう虫は、脚が体の左側面にだけ付いていて面白いです。横から見たところでしょうか?

後半は、先週の H is for horse の馬制作のファーストステップ。馬の頭部に茶色の絵の具を塗りをしました。

これを左右張り合わせ、たてがみや顔、手綱をつけ、棒を付けたら完成です。結構長い工程なので、気長にボチボチ作業を続けて行きたいと思います。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-07-18 14:40 | プリスクール