人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

フラダンス-----July 12, 2006


「H」week というのは、意外とネタが少なくて、昨年度もレッスンプランで苦労した記憶があります。

H is for horse や H is for house などは、非常にありきたりです。何か新しいアイデアはないものかとミーティングで頭を絞っておりましたが、出ました!!

H is for hula dancing.

フラダンス-----July 12, 2006_b0083872_0584310.jpg三人寄ればなんとやら。昨年リネット先生と二人で考えていた時は思いも寄らなかった、このナイスなアイデア!

折りしも、地元のスパリゾートハワイアンズを舞台にした映画「フラガール」がこの秋に公開になりますし、フラダンスといえば、全国的に多くの愛好家が存在する人気の高いお稽古事です。

こんな素敵なアイデア、どうして今まで思い付かなかったのでしょう。早速まわりを見回しますと、こんな近くに素晴らしい人材がいらっしゃるとは。Aちゃんのお母さまです。長いことフラダンスをやっていらっしゃって、講師のご経験もおありとのことです。

そして、今日、Aちゃんのお母さまにいらしていただいて、みんなにフラダンスのレッスンをしていただきました。

先生方も、私も、フラダンス初体験です。一つ一つのムーブメントに意味があることを知りました。そして、それらのムーブメントは、楽曲の歌詞とも深いかかわりがあることを知りました。

子どもたちも、フラダンスの独特な手の動きやステップに興味津々で、Aちゃんのお母さまを上手にまねて、一生懸命踊っていました。

梅雨真っ只中の、じっとりと蒸し暑い、曇り空の日でしたが、フラダンスを踊る私たちは、しばし、ハワイの青い空と海とさわやかな風を感じた、そんなひとときでした。

ワークシートは、H is for hearts。

紙を二つ折りして、エンピツで描いた補助線の上をハサミで切っていきます。広げるとハートの形になっているというシンプルな作業。子どもたちは、自分の "hearts" を自分で切り取り、貼り付けました。

みんなハサミを手にして真剣な表情です。思い掛けず、とても上手に切れていたので、ちょっとおどろいてしまいました。
by ysschool2006 | 2006-07-12 16:54 | プリスクール