人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

ジンジャーブレッドマン作り-----July 7, 2006


おとといの「ジンジャーブレッドボーイ」は、吊るし飾りのクラフトでしたが、いよいよ今日は、今週のメインイベント!本物のジンジャーブレッドマン作りに挑戦です。

レシピはトレイシー先生から。いろいろあるようですが、このレシピで、十分に Yummy なジンジャーブレッドが出来上がります。

ジンジャーブレッドマン作り-----July 7, 2006_b0083872_131159.jpg生地(dough) を凍らせて固める必要があったため、作業は朝のルーティーン後から、早速開始となりました。材料を量って、混ぜ合わせていきます。黒蜜がたくさん入ったため、タネはネバネバと混ぜにくかったですが、AちゃんやB.K.くんなど、力いっぱい頑張って混ぜてくれました。

生地が固まる間、みんなで singing time です。これまでの "Walking, Walking" song に変わって、"Walk and walk and walk and stop" という新しい movement song を歌い始めています。"skate" や "gallop" などの動きが入って、子どもたちはとても楽しんで体を動かしています。

スナックタイムの後、いよいよ型抜きしてジンジャーブレッドマンを焼いていきます。生地が冷たいうちに手早く型取りしていかなくてはならないのですが、子どもたちがやりますから、そうはなかなかいきません。

すぐに柔らかくなって形が崩れてきます。それでも、R.K.くん、H.U.くんやK.N.ちゃんなどのトドラーさんも、とても集中して型抜きしていました。

焼き上がるのを待ちながら、ストーリータイムとグッバイルーティーン。トドラーさんのお帰りの時間にはかろうじて焼き上がり、お持ち帰りいただくことができました。

多少形が崩れているのはご愛嬌。子どもたちお手製のジンジャーブレッドということで、少ないですがご家族で召し上がっていただければ嬉しく思います。
by ysschool2006 | 2006-07-07 14:54 | プリスクール