郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

レインボー・レインボー-----June 1, 2006


今日から6月。衣更えです。季節の移り変わりはあっという間です。今年度のプリスクールも、スタートから約1ヶ月が経ちました。子どもたちは、順調に英語生活を送りはじめています。

Review week を通しての制作活動として、昨日から「虹」を共同制作しています。

これから梅雨の季節を迎えますから、6月は、"Rain, Rain Go Away" や、"Rainbow Song" などを monthly song として歌って行く予定です。その時にこの「虹」を使っていきます。

b0083872_920281.jpg「ちぎって貼る」という作業は、昨年度も何回か行ってきました。ちょうど一年ほど前に、「父の日参観(open house day)」(とは言っても結局参加されたのはお母さまばかりだったのですが)に、父の日のプレゼントとしてフォトフレームを制作したのが最初の「ちぎって貼る」作業でした。

ホイル色紙の裏を表にして貼ってしまう子がいて、まだらのフレームが出来上がった過去があったので、果たして今年のみんながどこまでできるのか・・・という不安はありましたが、まずはチャレンジしてもらいました。

ロンパーさんは、さすが!裏表も間違えず、隙間も上手に埋めながら丁寧に作業することができていました。トドラーさんも意外や意外、この日は yellow 担当でしたが、根気よく、いろ紙をひとつひとつ摘まんでは、上手に台紙の上にのせていきます。H.U.くんは、「貼る」作業より「ちぎる」作業が魅力的だったようで、一生懸命ビリビリと破っていました。

今日も頑張りましたが、まだあと半分以上残っています。明日も明後日も頑張ろうと思いますが、アフターキンダーガーテンクラスのお友だちにも手伝ってもうらおうかな~と考えているところです。


---<お知らせ>---------------------------------------------
b0083872_16114182.gif

羽鳥湖湖畔の別荘に泊まって、英語「で」キャンプします。ワイズのイマージョンプログラムを取り入れていますから、しっかり学べます! →詳しくはこちら
[PR]
by ysschool2006 | 2006-06-01 14:49 | プリスクール