人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Copycat-----May 22, 2006


訳すなら「まねっこネコさん」(?)でしょうか。要は、ひとりの動作を全員がまねをしてあそびます。

Copycat-----May 22, 2006_b0083872_10361796.jpg何がすごいって、先生方のこのアクティビティの導入の仕方です。子どもたちを輪になって座らせると、おもむろに先生方が二人ではじめて、一言の解説もなく、2・3才児にあそびのルールを理解させてしまったことです。

絶妙のタイミングと目配り、そして "What's ○○ doing?" という、非常にシンプルな問いかけ。これだけで、子どもたちは、"Me !"、 "Me !"と、順番良く "Copycat" になり始めました。

先週から徐々に心を開きはじめ、少しずつ課業を楽しむことができるようになってきているA.Su.ちゃんは、もともととっても恥ずかしがり屋さんです。そんな彼女にも順番がまわってきました。

クッションの上にちょんと座らされて、はじめはとても戸惑っている様子でした。でも、みんながA.Su.ちゃんに注目し、自分がちょっと動くたびにみんなも同時に同じ動作をするので、だんだん面白くなってきたようで、はにかみ笑いを浮かべながら、クネクネお尻を振ったり(このポーズはA.Su.ちゃんが普段もするポーズです)、手を口の周りにもっていったり、首を傾げたり、すくめたりしながらとっても楽しそうでした。

S.S.ちゃんなど、お友だちの中には、膝間付いて片足を上げるなど、まるでヨガのようなポーズをする子もいました。Aちゃんは、そのアクロバティックなポーズをバッチリ決めながら、

"Lynette! Look~at~me!!"

と、リネット先生に向かって、一生懸命アピールしていました。Aちゃんが "Look at me" を使ったのは初めてです。"Look at me" はどこから拾って来た言葉だったのでしょう?おそらく昨年度の発表会で覚えた "Brown bear" からなのではないかな~、と思います。すごいですね!

「いろ」も今月のテーマの一つです。そして、今週は C week です。

C is for color.

"Blue, blue, blue is the color I see. Who is wearing blue, today?" と、先生が歌いながらみんなに尋ねます。みんな "It's me! (このフレーズはモーニングルーティーンでも出てきます)" と言って、自分の洋服のすそを目いっぱいひっぱって先生に見せながら立ち上がります。

立った子は、先生の指示に従って、体の部位を touch したり、turn around したり、Hop したり。

その後、トイレタイムのN.S.ちゃんが、突然私に向かって "I like blue" とにっこりしながら話しかけてきました。そこで私も、"Oh, do you? But, you're wearing pink, today." と返したら、今度は "I like pink!!" と言ってくれました。

A.Su.ちゃんは、お迎えの時間が来てお母さまの姿を見ても、ふうっと嬉しそうに微笑むだけで、先週のように泣くことは全くありませんでした。幸先よいスタート。嬉しいです。


ワイズイマージョンスクールのサマーキャンプ! 詳しくはこちらから!!
by ysschool2006 | 2006-05-22 17:05 | プリスクール