人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Roll the ball!! 遊び始めた子どもたち-----May 1, 2006


Roll the ball!! 遊び始めた子どもたち-----May 1, 2006_b0083872_23444929.jpg怒涛の一週間を乗り越え、気持ちも新たに登園してきてくれた子どもたちです。お休み明け、まったりと一日がスタートしました。

おやっ、先週とちょっと違う・・・?


Roll the ball!! 遊び始めた子どもたち-----May 1, 2006_b0083872_23451059.jpgそうなのです。モーニングルーティーンで泣く声が聞こえません。S.S.ちゃんもA.Su.ちゃんも、そしてもらい泣きのAちゃんも、朝のお別れは勿論泣きました。でも、今朝の立ち直りは、先週に比べると随分と早くなってきています。

A.Su.ちゃんも、さとこ先生に付き添われて輪の中に入って座ることができました。

C.K.ちゃんが少し遅れて登園。お父さまがお休みでお家にいらっしゃるということで、先週より更にお別れがきつそうでした。最後は無理やり引き剥がしてお預かりいたしました。しばらく泣き通しの後は、先週のS.S.ちゃんとそっくりな状態です。思い出しては泣き、の繰り返しでした。S.S.ちゃんも、先週の5日間を経て随分落ち着いてきましたから、C.K.ちゃんも追い付き良くなっていってくれることでしょう。

N.M.ちゃんのリクエストで、今日も "The Bus Song" を歌いました。"Who wants to be a driver?" とリネット先生が尋ねると、"Me!" と真っ先に手を挙げるN.M.ちゃんです。本当に大好きですね。

Roll the ball!! 遊び始めた子どもたち-----May 1, 2006_b0083872_23123772.jpgロンパーさんがアルファベットの課業に入ると、今日のトドラーさんはH.K.くんだけでしたので、トレイシー先生と二人で大きなソフトボールで遊び始めました。それを横目でチラチラ見ながら絵本を読んでいたA.Su.ちゃん、ついにトレイシー先生の呼びかけに応じて遊びの中に交ざってきました。

ときおり歓声まで上げ、しばし楽しく遊ぶことができました。少しずつ心を開いてきてくれている様子が嬉しくて、教師・スタッフ一同で「ホッ」と一息です。

Roll the ball!! 遊び始めた子どもたち-----May 1, 2006_b0083872_23125077.jpgトレイシー先生が、ボールを使って次から次へと遊びを繰り出し、子どもたちを夢中にさせてくれました。

小さいソフトボールを使ったボーリングをしました。二人ともなかなかのプレーヤーです。力強い投げっぷりでストライク続出でした。初めは二人で闇雲にボールを投げてきたので、並べ役の私は大忙し。でも次第にトレイシー先生の "○○'s turn" を聞き分けるようになり、二人とも名前が呼ばれたら自分の順番だな、というような思考ができるようになりました。

とにかく楽しく遊んでいる姿を本当に嬉しく思いました(相変わらずおやつの「ハンスト」は続いているのですが)。


プリスクールのホームページはこちら
by ysschool2006 | 2006-05-01 15:54 | プリスクール