郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


長かった2学期も今日でおしまいです。

思えば、まだ残暑の厳しい8月に2学期は始まり、牧場へのフィールドトリップ、いも煮会&運動会、そしてハロウィンと秋を満喫し、粉雪のクリスマスを待ちながらコンサートと過ごして参りました。

春先、初めてお母さまと別れる寂しさで、不安をいっぱい抱えていた子どもたちが、夏を経て、秋には本当にのびのびと英語生活を楽しみ始めました。

モーニング・ルーティーンでは、元気な声があちらこちらから聞こえるようになりました。1学期には、歌やダンスに交ざれなかったお友だちも、2学期には、楽しく体を動かすことが出来るようになりました。先生の英語に対するレスポンスの回数も増え、その表現力も、はっとするくらい豊かになっています。

一方健康面では、11月に風邪の流行がピークに達し、たくさんのお友だちが発熱や咳でお休みしました。本当にしつこい風邪で、いつまでも咳や鼻水が止まらず、苦しそうにしている子どもたちの姿も多く見られました。

12月に入ると、胃腸炎などの冬の風邪にかかるお子さんが若干名見られましたが、おおむね良好に過ごすことができました。

明日から2週間の長いお休みに入ります。年末は、ご家族で里帰りやご旅行のご予定も入って、お忙しいことと存じます。どうぞ子どもたちに負担の少ない計画をお立てになって、楽しく健康な冬休みをお過ごしください。

最後になりましたが、ご挨拶を申し上げさせていただきます。

今年は西ノ内にスクールが移転し、プリスクールに通うお友だちも急激に増加しました。多くの子どもたち、そしてそのご家族とのかけがえのない出会いに、心から感謝いたします。

2006年、本当にありがとうございました。そして、2007年も、子どもたちとともに、すくすく、ぐんぐん、英語生活を楽しんで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さま、どうぞ晴れやかな新年をお迎えください。一年ありがとうございました。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-22 17:01 | プリスクール

ケリー先生が都合により、一足お先に冬休みをいただくことになりましたので、すでに幼稚園がお休みのAKクラスのお友だちは、今日と明日だけ、プリスクールに参加いたします。

AKクラスのM.S.ちゃんは、実は今日がワイズ最後の日です。今日の午後にはもう、遠いところへお引越しされてしまいます。

M.S.ちゃんは、夏にも何回かプリスクールに参加されていますし、幼稚園からスクールへの到着が早いこともあって、ロンパーさんたちとはすっかりお友だちです。

そこで、今日はみんなでM.S.ちゃんのために、farewell card を描きました。

絵の大好きなAKクラスのY.Y.くんは、とても熱中して取り組んでいます。R.S.ちゃん、Y.F.くんもさすが年長さんです。絵の中のM.S.ちゃんは、楽しそうにお友だちと遊んでいます。

ロンパークラスのA.Sh.ちゃんは、今日のこのお絵描きを、M.S.ちゃんのお誕生会用のカードと勘違いしたようで、大きな大きなバースデーケーキを一生懸命描いています。

新しい年がやって来ても、もうM.S.ちゃんに会えないのかと思うと、非常に残念です。

イージーゴーイングでハッピーガールなM.S.ちゃんは、幼い頃から(今でもまだ十分幼いのですが)英語スクールに通っていたことも手伝って、体力が持たずにバッタバッタとリタイアしていくクラスメイトたちを余所に、当初からAKクラスの中で、単独絶好調で英語生活を送っていました。

もちろん、彼女の学びへの意欲は、今でも変わりはありません。

新しいところに行かれても、ぜひどこかのスクールで英語生活は続けてほしいな、と思います。

カード制作の後は、sack race でエキサイトしました。年長さんの速いこと!このように異年齢のお子さま方を同時にお預かりして過ごしておりますと、子どもの身体的・心理的発達のめまぐるしさをつくづく感じます。

ランチタイム、M.S.ちゃんのお母さまが、早めのお迎えにいらっしゃいました。もうお引越しの準備も完了されたそうで、あとは駅へ向かわれるとのこと。寂しくなりますが、いつもと変わらないごあいさつでお別れをしました。

グッバイ、M.S.ちゃん!元気でね!!
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-21 16:05 | プリスクール

12月のお誕生会のスペシャルスナックは、ミルフィーユです。な~んとなく冬のイメージがあるので。

ティム先生が、"custardcream pie" と呼んでおりました。ミルフィーユはフランス語ですよね?英語になると、何だかあんまりおいしそうに聞こえません・・・。

もちろん、今日の私の "custardcream pie" は美味しかったです!(自画自賛で申し訳ありません)

お誕生会をゆっくり楽しんだあとは、ロンパーさんは1月のカレンダーの制作に取り掛かりました。来年の干支、イノシシ(wild boar)を表現しました。

先月に引き続き、今月、そして来月も、カレンダー学習の一環として制作に取り組みますので、子どもたちの作品が、ご自宅で日々の役に立つことを期待しています。

今年の授業もあと2日。たのしい冬休みももうすぐそこです!
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-20 16:40 | プリスクール

コンサート前は何かと気忙しく、なかなかゆっくりとスナックタイムを楽しむ余裕がありませんでしたので、T is for tacos、本日ようやくいただくことができました。

ちょっと脱線いたしますが、今朝、タコミートを炒めながら、昨年のタコスの日、H.K.くんがご両親と見学にいらっしゃったことをふと思い出しました。(お暇な方は昨年度の「プリスクール日誌」でご確認を!)

あれからおおよそ1年・・・。月日の流れの速いこと、速いこと。

あの日、お父さまに付き添われて「T」のワークシートに取り組んでいたH.K.くんが、こうしてワイズの子になって、毎日毎日英語を話してくれるなんて、当時私はこれっぽっちも想像できませんでした。

ワイズを選んでくださったこと、ご両親に心から感謝申し上げております。H.K.くん、この1年で、本当にぐんとお兄さんになりました。

・・・などと感慨にふけっている間にタコミートはすっかりできあがっておりました。

さて、本題です。今回「面白い!!」と思ったのは、スコット先生とティム先生で、タコスの食べ方が全く違っていたことです。

スコット先生は、子どもたちへのデモンストレーションで、迷わず真っ先にタコミートをタコシェルの中に入れ、その上にチーズをのせ、それから諸々の野菜をトッピングしていました。

「おや?」と思ったので、ティム先生に順番を尋ねたところ、レタスとトマトが先でその上にミート、そしてチーズだ、と答えられました。

これは私がカナダのホストファミリー宅で初タコスを体験した時と同じ順番です。昨年、リネット先生はこれと全く同じ順番でデモンストレーションしておりましたから、この順番以外の食べ方があるなど思いも尽きませんでした。

したがって、オーストラリア、ニュージーランド、カナダが同じ食べ方をしている、と捉えて正解でしょうか?アメリカだけ違うのでしょうか??

午後ケリー先生がいらしたので、早速お伺いしました。そしたら!!やっぱりスコット先生と同じです!!

これは私の説を更に裏付ける結果となりましたが・・・、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

ちなみにその他のお国はどうなのでしょう?本場メキシコでは??

非常に興味深いです。

子どもたちは、といいますと、今日の後半のメイン活動は、明日のお誕生会のカード作成です。明日は、H.U.くん、A.Su.ちゃんのお誕生会を合同で行います。

スペシャルスナックは・・・明日のお楽しみです!
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-19 18:10 | プリスクール

先週の金曜日は、第2回クリスマスコンサートへのご出席を賜り、まことにありがとうございました。

夏・秋・冬と3つの季節をまたいだ2学期も、あと今週1週間を残すのみとなりました。この2学期間を通して、子どもたちは随分とスクールでの英語生活にも慣れ、どこかしら強ばっていた1学期に比べ、のびのびと学び、遊ぶ姿が見られました。

学習面では、語彙力が増えるにつれ、知っている言葉を駆使して、伝えたい事柄を何とか伝えようとする姿があちらこちらで見られるようになりました。また生活面では、自分で出来ることが増え、「自分で」という自立心も育ってきております。

トドラーさんは、お友だちと積極的に関わりようになりましたし、ロンパーさんも、お友だちとの関わりの中で、集団生活におけるルールや相手を思いやる気持ちなど徐々に学んできております。

ロンパーさんの中でも、特に4才児さんたちは、英語での表現力が飛躍的に伸び、次年度のキンダーガーテンクラスへ向けて、非常に期待が膨らむところです。

さて、今週は review week として、2学期の総まとめをしつつ、冬休みまでの数日を静かに過ごしたいと思います。

12月だというのにちっとも雪が降りませんが、スクールでは snowman を持ち出して、snowball fight を楽しんでおります。

ともこ先生お手製の「壁」に、ブルータックでしっかり固定します。こんな時、このブルータック、重宝します。

白い紙を丸めて snowball に見立てます。ねらいを定めて、「えやっ!」と snowman 目がけて投げつけます。これがまたねらった所に玉は届かず、非常に面白いわけです。

最後に snowman がやられた振りをして、ティム先生がバタンと壁を倒すと、子どもたちは自分たちが勝ったとばかりに大喜びです。かわいいですね。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-18 17:33 | プリスクール

本日は、ワイズプリスクール第2回クリスマスコンサートへご出席を賜り、まことにありがとうございました。

12月のコンサートは、2学期までの子どもたちの成長をご覧になっていただく、いわば「中間報告」のようなものです。朝からお出でいただくというのも、2学期末のクラス参観という意味で、お願い申し上げました。

b0083872_94953100.jpgまた、これらに加え、「クリスマス」というテーマ学習の一環として、親子で一緒に一つの制作に取り組むというねらいもありました。昨年度第1回目は、親子で「クリスマス・ログ」というおかし作りにチャレンジしました。今年は、トナカイのクリスマスカードを制作しました。

b0083872_9501937.jpgスナックタイムに出しましたミンスパイは、この時期にいただくイギリスの伝統的なお菓子です。フィリングのミンスミートは、リンゴやレーズン、オレンジピールなどでできています。ドライフルーツが苦手なお子さんにはあまり好かれないお味かもしれませんが、「経験」として召し上がってほしいと思いました。

b0083872_951016.jpg本日メインイベントの "The Three Billy Goat Gruff" の劇も、お休みすることの多い中、子どもたちも十分にがんばったのではないかと思います。劇は、プログラムの最後でしたから、普段とは様子の異なる3時間の中、必要以上に緊張した子どもたちは、疲れが出てしまう頃だったかも知れません。

今回の経験から、子どもたちには「表現する」という面白さ、「発表する」という楽しさに気付いてもらい、3月のアニューアルコンサートへつなげて行くことができたらいいな、と思っております。

お母さまが側にお出でになると、どうしても幼い子どもたちは平常ではいられなくなります。今日も、甘えて一人で座っていられなかったり、突然泣き出したりするわが子に、「どうして?」、「普段もこんななの?」と思われたお母さま方もいらっしゃったのではないかと思います。

私事ですが、うちの長男が3才の時、参観日でやはり落ち着きがなくなり、先生の質問にもしっかりお話しができなくなりました。当時担任だった先生は、後から私のところへやってきて、「あのように態度が変化する子は、たいてい母親の愛情不足が原因です。お母さん、ちゃんとお子さんと向き合っていますか。」と言われました。

当時まだ若かった(?)私には、非常にショックな一言でした。正直しばらく落ち込みました。

でも、その後こうしていろいろなお子さんの様子を見させていただいておりますが、あの時のあの先生の一言は、一概に正しいとはいえないのではないかと思っています。

愛情の不足とか、子どもと向き合っているかいないかとか、そういったことに一切関係なく、平常で居られなくなる子どもというのは確実にいる、と思うのです。特にナイーブなお子さん、感性の豊かなお子さんに多く見られると思います。

このような発表の場で、他のお母さま様方の目もある中で、なぜわが子だけがこうなのか!と、内心穏やかには居られないお気持ちはよく分かるつもりです。

そこをぐっとこらえて見守ってほしいですし、そのような子どもたちをあたたかく見守ることができる大人集団でありたいとも思っています。

最後になりますが、クリスマスについて書きたいと思います。

私がカナダで経験したクリスマスというのは、大切な家族と一緒にすごす、とてもあたたかいものでした。外はマイナス40度の世界でしたが、家の中は本当にあたたかく、家族全員が暖炉に集まり、おしゃべりしながら静かな夜をすごしました。そして、家族が互いに小さな贈り物を交換し合いました。

b0083872_9521445.jpg華やかなイルミネーションや高価なプレゼントも良いかもしれませんが、このような「愛」に溢れたあたたかい時間そのものが、本来のクリスマスのあるべき姿なのではないかと思いました。

今回12月を通して子どもたちが取り組んできた工作が、それぞれのご家庭のクリスマスを、さらにあたたかく幸せなものとしてくれるのを願っております。

b0083872_9522779.jpg少し早いですが、みなさまへ

Merry Christmas!!
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-15 16:29 | プリスクール

先日のクッキングリッシュであそんだジンジャークッキーのレシピで、今朝ジンジャーブレッドマンクッキーを焼きました。

シナモン・クローブ・ジンジャーのスパイシーないい香りがスクール全体に広がります。

b0083872_1045073.jpg4色のフロスティングを準備しました。

A.Sh.ちゃんが、フロスティングを絞り口と反対方向からドバ~ッとクッキーの上にこぼしてしまうというアクシデントに見舞われてしまいましたが、そんなハプニングも含めて、楽しくデコレーションできました。

午前中最後の課業でしたので、お昼帰りのT.S.くんは、自分だけ食べられないと思い、玄関で大泣き。ごめんなさいね。申し訳なかったです。

他の子たちは、逆にこれはクラフトだと思っていたようで、食べ物だと思ってない様子です。先日はキャンドルを「おいしそう」と言ってみたり、今日は食べ物だと思ってもいなかったり、と子どもたちってほんとうにかわいらしいです。

フロスティングが固まってから、袋に入れ、実際にスクールのツリーに飾ってみました。ツリーが一気に華やかになりました。

夕方、展示スペースを整え、明日のスナック、ミンスパイの下準備を終えました。明日のコンサートに、皆さまを迎える準備ができました。

「クリスマス」のテーマあそびは、クリスマスソングもいいですが、何といってもクラフトが醍醐味だと思います。

明日のコンサートへ向け、1ヶ月前から The Three Billy Goat Gruff に取り組みつつ、一方で、ツリーのオーナメントをメインに、キャンドルなど、聖夜を彩る作品を制作して参りました。

今年のクリスマスは、ぜひ子どもたちの素敵な作品でご家庭のツリーを飾って、あたたかなひとときを過ごしていただければ、と思っております。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-14 19:48 | プリスクール

今日はなんと4名のお友だちが一気にお休みです。

みなさんそれぞれにひどいのですが、一番のショックは、K.N.ちゃんが肺炎で入院されたという知らせを受けたことです。

K.M.ちゃんは、お引越しのため、今週のコンサートを最後にワイズを退園されます。コンサート当日も登園は難しいとのこと、残念です。

でも冬休み前に一度いらしてくださるとのことですので、その日を楽しみにしたいと思います。とにかく一日も早くよくなって退院できますように、心から神様にお祈り申し上げます。

今日は、K.N.ちゃんのために、みんなで farewell card を描きました。

K.N.ちゃんがはじめてワイズへやって来たのはちょうど1年前のことです。その時2才になったばかりだったK.N.ちゃんも、今ではすっかりお姉さんになりました。

闊達でとても賢いK.N.ちゃん。これからもたくさんのことを学んで、立派に成長されることでしょう。短い間でしたが、K.N.ちゃんと英語生活できたことを、とても光栄に思います。

K.N.ちゃんのほかにも、ずっとお休みしているのはA.Su.ちゃんです。何とかコンサートに間に合えばよいのですが・・・。心配です。

今日登園している子どもたちの中にも、咳の出る子、鼻水の出る子が多いです。集団生活ですから否めない点もありますが、大人も子どもも感染予防に十分に注意していきたいと思います。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-13 16:52 | プリスクール

クリスマスへ向け、制作活動が次々に入ってきます。

今日はキャンドル。手作りロウソクにチャレンジしました。

「ロウソク」と一口に言っても、いろいろな種類、形、用途があることを今回知りました。ロウソク。ろうそく。蝋燭。・・・奥深いです。

これからは、毎年この時期に子どもたちと一緒にいろいろなロウソク作りに取り組みたいなぁ、と思いました。

今年は、手始めに、まずは簡単なところから。

b0083872_9583777.jpg市販の白いロウソクを溶かして、クレヨンで色を付け、シート上に固めました。子どもたちに手伝ってもらい、粉々に砕いてチップ状にしてもらいました。

子どもたちの目の前には、大きなおなべに牛乳パック、うつわの中には色あざやかなチップが並べられました。T.S.くんをはじめ、多くの子どもたちはクッキングと勘違いしたらしく、おなべを火にかけるのを見て、"Yummy!!" と叫ぶ子もいました。

でもN.M.ちゃんは、ロウのシートを砕きながら、「クレヨンの匂いだ!」。そう、クレヨンが入っているのです、するどいですね。

b0083872_959363.jpgチップは5色準備しました。好きな色を好きなだけ自分のカップに入れると、その中にさらさらに溶けたロウを流し込みます。

子どもたちは、順番に私のところへやってきては、自分のカップにロウが注ぎ込まれる様子を、じっと見守っていました。

b0083872_9591616.jpgロウはあっという間に固まり、元の白濁した固体に戻ります。その変化もまた、子どもたちには不思議な体験だったようです。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-12 16:05 | プリスクール

いよいよコンサートが近付いて来ました!今週の金曜日です。カウントダウンです。

今週からは、実際に舞台を設置し、動作も含めた練習を徹底して参ります。・・・ただ、風邪気味のお子さんが多いのが気になります。

この時期が、一年で一番免疫力が低下する時期だそうです。とくに今年の風邪はひどいように思いますので、十分に気をつけていきたいです。保護者の皆さまも、予防に心掛け、規則正しい生活等、ご協力よろしくお願い申し上げます。

b0083872_10151319.jpgさて、T is for Troll.

いまや、子どもたちの英語生活の中に、最低でも一日一回は登場するトロールです。今日は土ねんどを使ったトロール制作に取り組みました。

普段あそんでいる小麦粉ねんどとは全く違う材質感に、ちょっと新鮮な感覚を味わったようで、指にべっとりと付く土ねんどの感触を、じっーと楽しむ様子が見られました。

子どもたちのオリジナリティいっぱいのトロールに感動です。

ともこ先生が準備してくれたのは、お話の中の挿絵にそっくりなトロールでしたが、そこから発展させて、大きな角が生えていたり、大きな目がギョロッと睨むようだったり、今にも吼え出しそうな表情だったり。

b0083872_1015269.jpgみんな自分の世界に住むトロールをとても上手に表現できていました。

コンサート当日は、入り口に作品を展示いたしますので、ぜひご覧になってください。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-12-11 17:36 | プリスクール