郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

カテゴリ:アフターキンダーガーテン( 12 )


Monday, 30

紙皿を利用して、paper plate puzzle を作成。

出来上がったパズルをお友だちと交換して、完成させます。結構むずかしいね? "Oh, no!!" と頭を抱えるM.M.ちゃんです。

Tuesday, 31

今日はいよいよハロウィンの夜です。ケリー先生の衣装は真っ赤な小悪魔?

みんなもとってもかわいいよ!

まずは腹ごしらえから。Witch'es Blur. ケリー先生が上手に驚かせるので、みんな怖がって、なかなか食べてくれませんでした。

次は、カボチャを掘って、Jack-o-lantern 作りにチャレンジです。結構力が要るね。

最後は、お待ちかねの Trick-or-treating 。手作りカップにあふれるほどのお菓子をもらったら・・・

HAPPY HALLOWEEN !!
[PR]
by ysschool2006 | 2006-10-31 19:59 | アフターキンダーガーテン

Tuesday, 24

Singing time "Clap your hands"

Wednesday, 25

ハロウィンの日、"trick or treat" の必需品、トリートバッグを制作しました。

Thursday, 26

かずのお勉強も頑張っています。

来週10月31日は、ハロウィンです。仮装してご参加ください。保護者様のご参観も大歓迎です。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-10-27 18:41 | アフターキンダーガーテン

Monday, 16

4時からのワークシートタイムです。
"Red, please!"

Tuesday, 17

ケリー先生の singing time はとっても楽しい時間です。
"Roll your hands!!"
"Who's next?"。 "Me!"、"Me!" と一斉に手が挙がります。

Wednesday, 18

「P」アクティビティ
Pink Pig with pink and purple polk-a-dots. How many "p"s did you hear?

Thursday, 19

今週子どもたちはこのお話に夢中です。
"Tell me a scarely story, but not so scarely"
結構長いお話ですが、最後まで釘付けで聞いています。

Friday, 20

今日のクッキングは、P is for pizza 。
この笑顔、ご覧ください!
[PR]
by ysschool2006 | 2006-10-20 18:32 | アフターキンダーガーテン
ケリー先生が戻ってらっしゃいました。「O」週です。ハロウィンに向けて、準備スタートです。

Tuesday, 10

O is for omelet.
オムレツにかけたソースはオリジナルです。マッシュルームソースやピーマンソース(?)、おいしいのかな?

Thursday, 12

O is for octopus.
"How many legs does it have?" タコの足は何本?

Friday, 13

♪Five little pumpkins sitting on the gate...
[PR]
by ysschool2006 | 2006-10-13 17:18 | アフターキンダーガーテン

今週、ケリー先生は都合によりお休みをいただいております。代わってフローレンス先生が担当されました。

Monday, 02

今日のクッキングは、フルーツヨーグルト。ヨーグルトを豪快に入れてかき混ぜます。たくさん作るからおいしいんだよね。

Wednesday, 04

今日のクッキングは、フレンチトースト。(何だかおやつばかりですね・・・。)これは、かなり yummy! でした。

Thursday, 05

N is for noodle.
マカロニ(noodle)を染色し、糸に通してネックレスに。みんなすごい集中力でした。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-10-06 19:09 | アフターキンダーガーテン
Review week です。
ケリー先生とのクラスも3週目を迎え、子どもたちも先生にずいぶんと慣れてきました。季節がら、体調を崩すお子さんも見られるようになってきました。着脱のしやすい服装で、気をつけていきたいです。


Monday, 25

b0083872_825130.jpgPeanut butter and Jelly のストーリーを読み、Peanut butter and Jelly の歌をうたい、そしてスナックタイムには peanut butter and Jelly を食べました。
その後、お帰りの時まで♪peanu~t ・・・ ♪と歌っている子もおりました。


b0083872_831268.jpgTuesday, 26

Hop like a Kangaroo! Hop! Hop! Hop!



b0083872_832555.jpgWednesday, 27

ワークシートも頑張っています。
"Color all circles green"
いくつの circles が見つかったかな?


b0083872_834257.jpgThursday, 28

Peanut butter and Jelly Song



Friday, 29

Y.I.ちゃんの Birthday!
Y.I.ちゃんはお母さまのお迎えまで、みんなが作ってくれたかんむりをはなさずかぶっていました。(写真がなくてごめんなさい)


次週、ケリー先生はご都合で一週間のお休みをいただきます。代わりに、フローレンス先生が担当いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-09-29 21:36 | アフターキンダーガーテン

b0083872_19322625.jpgTuesday, 19

♪Row, row, row your boat... ケリー先生の singing time はとっても楽しいです。

M is for money. ワークシートも頑張っています。b0083872_19324878.jpg








b0083872_1933649.jpgWednesday, 20

M is for marshmallow. クッキングは Marshmallow Mousse です。

M is for medal.
Macaroni と marble でデコレーション。b0083872_1939266.jpg





Thursday, 21

Farm animals の復習。M is for matching.
Matching game (日本でいう神経衰弱)で遊びました。
(お写真ないです!すみません!!)


b0083872_1934835.jpgFriday, 22

M is for mask.

Monster Mask の制作活動。ステキな Blue Monster でしょ?



★英語イマージョンの "ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン"
[PR]
by ysschool2006 | 2006-09-22 20:20 | アフターキンダーガーテン

今週から、アフターキンダーガーテンクラス(AKクラス)の様子を、写真を中心に、週間ダイジェスト版でご報告していきたいと思います。

Monday, 11

新しい先生をお迎えしました。アメリカがご出身のケリー先生です。とってもフレッシュで元気いっぱいのやさしい先生です。

今日は初日ということで、リネット先生のクラスを見学。子どもたちは、久々のリネット先生に少し緊張気味です。L is for lemmon で、AKクラスもマジックペインティングを楽しみました。

明日からはいよいよケリー先生の授業。とっても楽しみです。


Tuesday, 12

b0083872_19193828.jpg風邪でお休みするお子さんが多いです。季節の変わり目、体調の管理に十分気をつけましょう。

L is for ladybug

Counting と Alphabet puzzles 、競争です。どっちがはやく終わるかな?


Wednesday, 13

b0083872_19202217.jpg2学期から、AKクラスのクッキングは、月・水・金の3日になりました。ちなみにワークシートは、火・木の4時からになっています。



b0083872_19205959.jpg今日のおやつは、Banana Pan Cake でした。バナナを潰すところが少し大変だったかな?甘さ控えめの健康的なおやつです。




Thursday, 14

b0083872_19225322.jpgL is for leap frog.

カエルの movement です。なりきって、croak! croak!



Friday, 15

b0083872_19222349.jpgOtsukimi: Moon festival





★英語イマージョンの "ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテン"
[PR]
by ysschool2006 | 2006-09-15 19:07 | アフターキンダーガーテン

アフターキンダーガーテンクラスの今月のテーマは Toys in my bedroom (身の回りのおもちゃ)です。

b0083872_1161594.jpg3週目の今週、子どもたちは spining top 制作に取り組みました。

紙皿で作るシンプルな spining top です。マーカーで、思い思いにデコレーションしました。M.S.ちゃんは大柄なデザイン、Y.Y.くんは小柄模様がたくさん描かれています。

まわして見ると、あら不思議!思いがけない色が見えてきます。

こんな昔懐かしい遊び道具ですが、子どもたちは何度も何度もまわして、混ざる色と模様の不思議に見入っていました。
[PR]
by ysschool2006 | 2006-07-18 18:46 | アフターキンダーガーテン

AK Tuesday Class は、昨年度のプリスクール、サタデースクールからの進級生が多い、年中・年長児さんが中心のクラスです。

Y.Y.くんは、昨年度サタデースクールからの進級生です。昨年度9月に、年中でスタートした当時は、英語を話すということそのものがとても恥ずかしく、クラスではいっさい英語を口にしないお子さんでした。

クラスでいっさい英語を話さないY.Y.くんを、リネット先生もとても心配されていて、何とか一言でもいいから彼の口から英語を引き出そうとヤキモキしたこともありました。

お母さまのお話では、お家では結構習ったことを話しているとのこと。「どうしてスクールで話さないの」と尋ねると、「知っている言葉だから話さなくていい」という答えが返ってきたとのことでした。

そんなこんなのまま昨年度は修了し、今年度戻ってきたY.Y.くんを見てびっくり・・・。

昨年度とはくらべものにならないほどのレスポンス(反応力)、集中力、積極性。そして何より感じたのが、少しずつですが、先生の英語の指示や質問に、確かに英語で考え、そして英語で答え始めています。

これはまさに私が言うところの「英語生活」で、1dayの彼は、約10ヶ月目にしてようやく芽吹き始めているのです。

年長さんになったという自覚や自信が、このような成長を彼にもたらしているともいえると思います。

とにかく、昨年にはぜんぜん違う、Y.Y.くんの笑顔と目の輝きを、何よりも嬉しく思います。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
[PR]
by ysschool2006 | 2006-07-04 18:40 | アフターキンダーガーテン