郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

マンゴーのラッシー: February 8, 2007


今日の避難訓練は、都合により、来週15日に変更となりました。

スナックタイム、子どもたちにはちょっと久しぶりのクッキングとなりました。

Y is for yogurt.

ヨーグルトを使って、ラッシーを作りました。インドのヨーグルト飲料とでも申しましょうか。いわゆる「のむヨーグルト」という感じで、作り方はとっても簡単です。

今日のフレーバーは、マンゴーに決定です。

b0083872_0251976.jpg基本的には、ミキサーの中に、プレーンヨーグルト、マンゴー、蜂蜜を入れて混ぜ合わせるだけです。牛乳や氷で濃度は調整します。

子どもたちは、順番がやってくるのをじっと待ちます。一人ひとりが、少しずつお手伝いを任されました。

b0083872_0253921.jpg仕事を与えられると、子どもたちの目が、活き活きと輝きはじめるのはなぜでしょう?全員がわくわくしながら、喜んで参加していました。

お味は・・・ちょっとハニーが強すぎたかな?でも、とても甘くて美味しかったです。

これは、いろいろな果物で応用がききます。イチゴでも美味しいですよ!バナナもいけると思います。なしやメロンのような水っぽい果物はどうかと思いますが、ベリー系なども確実においしいと思います。

ぜひ、ご家庭でもいろいろお試しになってみてください。

yummy / yucky のなごりで、昨日のランチタイムから、おべんとうやスナックの中身について、お友だち同士、これは "yummy" 、これは "yucky" と、判定しあう姿が見られます。

せっかくお母さまが作ってくださった愛情弁当の中身を取り出して、"yucky!" と表現している子どもたちを見ると、ちょっとお母さま方に申し訳ない気持ちなのですが、学んだ言葉を即実践で使用しようとする子どもたちの姿勢は立派である、と評価したいと思います。
[PR]
by ysschool2006 | 2007-02-08 15:14 | プリスクール