郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Yummy !! / Yucky !! :February 7, 2007


スペシャルプログラム "Yummy / Yucky" であそびました。

b0083872_0154667.jpgまずは、ティム先生が "Yummy YUCKY" のストーリブックを読んでくださいました。

"Yummy" は、プリスクールの子どもたちがほとんど毎日、しかも何回も使う言葉です。意味も、もちろんよく分かっています。

一方、"Yucky" は・・・といいますと、子どもたちには馴染みの薄い言葉です。先生もあまり使いません。

b0083872_0172443.jpgこの絵本を通して、Yummy と比較することで、子どもたちは "Yucky" が何を意味するのか、気付くことができました。

そして、いよいよお楽しみです。

中身が見えないようにティッシュで包まれた何かが、透明なプラスティックのカップの中に入っています。トレイシー先生に促され、そのカップの中の匂いを嗅いだティム先生は、にわかにお顔を明るくさせて、"Yummy~!" と一言。

でも、次に差し出されたカップの中の匂いを嗅ぐと、お顔をしかめて、"Yucky!!" 。

子どもたちは、もうこの時点で、カップの中身を嗅いでみたくて、嗅いでみたくてしょうがなくて、ウズウズし始めています。

b0083872_016337.jpg両先生方は、順番にカップを持って、子どもたちのお席をまわり始めます。

おっかな、びっくり、匂いを嗅ぐ子どもたち。あちこちから "Yummy~"、"Yucky!!" と声が聞こえ始めました。

準備した匂いは、coffee、vanilla、cinnamon、wasabi、natto、そして strawberry jam の6種類です。

b0083872_0165325.jpg1番人気は、なんと strawberry jam でした。K.W.くん、"Yummy~!!" と言いながら、ニコニコ顔で、摘まんで食べるふりをして見せます。T.S.くんは、カップを持つ先生の手をがっしりつかんで離しません。次第にお口が開いてきて、パクパクし始めたので、おかしくなって思わず笑ってしまいました。

それにしても、yummy な匂いを嗅ぐときの、みんなのしあわせそうな顔がとっても印象的でした。こうして日誌を書いている間も、思い浮かべるだけで思い出し笑いをしてしまいます。

でも、yummy 以上に笑えるのは、yucky です。Wasabi の匂いにはみんな飛び跳ねていました。U.Y.くんは、"Yuck!!" と言ってのけ反っていました。

興味深い結果をご報告します。vanilla は、当然全員が "yummy" と表現しましたが、coffee と cinnamon は、"yummy" と "yucky" が半々くらいでした。トレイシー先生は、子どもたちみんなが cinnamon は "yummy" と表現すると思っていたようで、ちょっぴりがっかりした様子です。

そして、意外にも、natto は大半の子にとって "yummy" でした。じーっと嗅いで、「にんまり」したAちゃん、納豆好きのようです。

わさびを "yummy" と言ったティム先生も、さすがに納豆は "yucky" でした。

匂いを嗅いでいた子どもたちはもちろん楽しかったでしょうが、傍らで見ていた私もとても楽しめたプログラムでした。
[PR]
by ysschool2006 | 2007-02-07 15:47 | プリスクール