郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

ヨーガに挑戦!:February 6, 2007


ロンパーさんは、ワークシートで、4枚の三角形を上手に動かして Y is for yacht を作ります。

三角形2枚から四角形が作れることに気付いてもらえたらな~と若干期待して準備しました。

b0083872_07093.jpg年上のロンパーさんたちは気が付いた様子です。トレイシー先生のお手本をよく観察しながら、自分の三角形を動かして、ヨットが見えてきました。

年下のロンパーさんたちには、まだ少し難しかったようです。「形」に触れ、思いのままに制作してもらいました。

A.Su.ちゃんは、昨日から小さな弟くんが参加するようになり、急にお姉さんになったようです。ルーティンでは、ティム先生の "How are you?" に "I'm happy!" と大きな声で応えて、先生方みんなに褒められていました。スナックタイムにも、"May I have some tea, please?" としっかり要求できるようになりました。時間がかかりましたが、次第にA.Su.ちゃん、心をほどいて、自分らしく英語生活を送れるようになってきています。とても嬉しいことです。

b0083872_0721100.jpg今日は、課業の最後に、トレイシー先生が簡単なヨーガを教えてくださいました。スクールでは、いろいろな新しいことに挑戦している子どもたちですが、ヨーガは本当に初めて!

実はトレイシー先生は、なんと!ヨーガのインストラクターの資格もお持ちなのです!!

こんな絶好のチャンスはありませんから、今回は先生に子どもでも楽しめる簡単なヨーガをいくつか紹介していただきました。

"Pi, pi, pi, pi, pi ...." と、それはおもむろに始まりました。

何かしら~と思って見ていると、"Roar!!" ライオンさんになりました。Pi, pi, pi, pi, pi....と、次は・・・、

”Butterfly” → "Snake" → "Tree" (これは大人も何なのか当てるのが難しかったです)ときて、最後は・・・、

「ぷしゅ~~~っ!!」と、"Volcano" です。

この "Volcano" は、copy cat や "V" movement で、トレイシー先生が教えてくれた、みんなの知っているポーズです。「実はヨーガだったのね!」と気付いた子は何人いたかな?
[PR]
by ysschool2006 | 2007-02-06 16:56 | プリスクール