郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

The Finger Band comes to town : February 5, 2007


"Y" week です。

そして、2月のテーマは「楽器」。St. Valentine's Day があるので、「家族」も併せてテーマとしています。

モーニング・ルーティーンでは、father / mother / big brother / little sister などの語彙の導入が、今朝から始まりました。Mommy や Daddy などの言葉と一緒に覚えてほしいと思っています。

b0083872_095118.jpgクラスタイムのあとは、みんなで "The Finger Band" を歌いました。今週は、歌にあわせて、楽器の演奏ごっこであそびます。

バイオリン、トロンボーン、クラリネット・・・いろいろな楽器の名前を覚えます。中には、見たことも聴いたこともない楽器もあるかも知れません。いずれは、実際にこれらの楽器を手に取ったり、音を聴くことができる機会が得られればいいな、と思います。

T.S.くんは、楽器の演奏のふりはちょっと難しかったようですが、体を左右に振って、とっても気持ちよさそうにリズムにのって踊っていました。

ロンパーさんは、コンサートで演奏するハンドベルの練習を今日から開始します。まずは、今週「ハンドベルで遊ぶ」ところからスタートします。自分の役割り分担を知り、責任をもって最後まで参加できるよう指導して参りたいと思います。
[PR]
by ysschool2006 | 2007-02-05 16:44 | プリスクール