郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

1月生まれのお誕生会: February 1, 2007


1月お誕生日のお友だちは、全部で4名です。本当は先週を予定していたのですが、スケジュールの都合で、今日がお誕生会となってしまいました。

・・・でも今日はなんと!もう2月1日です!! ほんっとうに、申し訳ないです・・・。

しかも、1月の最初の週に早速3才になり、お誕生会をずっと待っていてくれたK.M.ちゃん、よりによって今日はお休みです・・・。重ねて申し訳ないです・・・。

お誕生児さんへの冠作りをしていると、"S.S.'s birthday?" と尋ねてきます。"S.S.'s birthday's coming soon." と応えると、「ふ~ん」とちょっと残念そう。そういえば、最近朝のフリープレイで、「お誕生日ごっこ」が流行っているようで、よく "Happy birthday ~ to ~ you~" と歌声が聞こえてきます。

S,S,ちゃんとU.Y.くんは3月、そして今月はN.S.ちゃんがそれぞれお誕生日を迎えますが、本当に首を長くして、その日が来るのを待っています。

b0083872_23525164.jpg今日のスペシャルスナックは、ビスケットで作る、簡単いちごショートケーキです。いちごやビスケットやクリームをサンドイッチのように重ねていきます。お味は・・・といいますと、大人にはちょっと・・・なお味なのですが、これは間違いなく子どもは大好きだと思います!

後半余った時間で、月曜日に作ったオニのボーリングであそびました。

明日はいよいよ「オニの来る日」・・・。でも、子どもたちはまだ何も知りません・・・。オニの準備も万端です!みんなの恐がる顔を想像すると、今からとても楽しみです!
[PR]
by ysschool2006 | 2007-02-01 14:49 | プリスクール