郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

ウォルナッツクッキー: January 17, 2007


W is for walnuts.

クルミを使ったクッキングを考えていて出会ったこのクッキー。

「スノーボール」という名前のお菓子です。見た目はあまり「W」という感じではありませんが、食べてみると「W」~!! というお味です。

b0083872_23531095.jpgロンパーさんのワークシートが終わるのを待って、早速 roll up にかかりました。一人5個ずつ丸めます。一応五等分して渡したのですが、いつのまにか分裂し、ふと見るとA.Sh.ちゃんのお皿には、10個以上のちいさな小粒が並んでいます。その仕事ぶりがA.Sh.ちゃんらしくて、思わず笑ってしまいました。

クッキーの生地のベタベタした感触が楽しいのか、U.Y.くん、H.U.くんは、いつまでもいつまでも手のひらの中で転がしていました。

b0083872_23532736.jpgきちんと並べて・・・、さあオーブンへ!!

ランチまでの残りの時間、クッキーを焼きながら、子どもたちはオーストラリアの動物について、ミニミニ・ネイチャークラスで先生方のお話を聞きました。オーストラリアには、非常にユニークな動物がたくさんいます。

b0083872_23551436.jpg"wombat" や "wallaby" など、中には「W」で始まる動物たちもいます。そのほか、もちろん "koala" や "kangaloo"、そして "platypus" や "kookaburra" などなどです。S.S.ちゃんが、ネズミのカードを見るなり、"possum!!" と答えたのでびっくり!どこで覚えたのでしょう???

これらのカードで Head and Tail ゲームをしました。ルールは簡単です。それぞれの動物の頭としっぽをマッチさせるだけです。ちょっと難しいものもありましたが、例えばカンガルーやゴアナのような特徴的なしっぽを持つ動物は、比較的簡単に見つけることができていました。

さあ、ランチタイム。オーブンからは甘~い香りが漂ってきました。

ともこ先生が、5個ずつお持ち帰り用に袋詰めしてくださいました。お家に帰ってから、お母さま、お父さまと一緒に食べましょうね。


このお菓子、材料もシンプルで作り方も簡単ですので、ぜひご家庭でもお試しください!!

材料(60個分)

薄力粉                    100g
コーンスターチ                95g
アーモンドプードル皮付き        100g
グラニュー糖                 25g
無塩バター(発酵バターだと尚良い)  125g
メープルシロップ             大さじ5
クルミ                      50g
粉糖                      適量

作り方

1 薄力粉とコーンスターチは一緒にふるっておく
2 バターを溶かし、グラニュー糖と練り合わせる
3 2にメープルシロップとクルミを加え、1とアーモンドプードルを一気に加えて、さっくりと混ぜ合わせる (一まとめにし、冷蔵庫で30分程度寝かせると、丸めやすくなります)
4 170度のオーブンで20分焼く
5 あら熱をとったら、ビニール袋の中にクッキーと粉糖を入れ、シャカシャカする (この作業は、お子さまにぜひやってもらってください)
[PR]
by ysschool2006 | 2007-01-17 18:19 | プリスクール