郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

ベジタブル・スタンピング:January 12, 2007


今週8日祝日からスタートした今学期、今日が5日目です。

やはり長いお休み明けの初週5日目ともなると、子どもたちもさすがに疲れてくるのでしょう。今日は朝からものすごいハイテンションで過ごしておりました。

モーニングルーティーンのときからすでに、輪のあちらこちらから奇声(?)が聞こえておりましたが、その後の歌の時間は本当にすごかったです!

音楽が ♪Are you ready to wiggle? と流れてくると、屋根が飛ぶのでは?というくらいの "Yes, I am!!!" 。耳が痛くなるほどの大声、どこから出てくるのだろうというくらいです。

もうこうなったら、とことん激しく踊りまくるしかありません!(笑)

みんなでかなり silly なダンスで盛り上がりました。

b0083872_15532737.jpg今日のスナックは、名付けて「お年玉白玉団子」です。ただの白玉団子ではないのです。そう、お年玉がはいっているのです。

というのは、黒砂糖の塊を団子の中にしのばせて丸めます。茹で上がった団子はきな粉でいただくのですが、パクッと頬張ると、中から黒蜜がじゅわ~と出てきて、何とも yummy です。

ぜんざいのあんこは好き嫌いが別れましたが、今日のこの黒蜜ときな粉は、ほとんどの子どもたちに受け入れてもらえて、私も作り甲斐がありました。

b0083872_15434015.jpgさて、今週最後の「V」アクティビティは、V is for vegetable で、お野菜を使ったスタンピングであそびました。

タマネギ、レンコン、オクラなどの野菜に絵の具を塗って、ペタンペタンと押していきました。力の入れ方によって、上手に模様が出たり、出なかったり。

クラフトという側面の他、ティム先生は野菜の名前を一つ一つ紹介しながら、匂いや手触りも子どもたちに経験させます。タマネギのツンとした匂いに顔をしかめる子。オクラのうぶ毛を指でなぞる子。

b0083872_15502395.jpg夢中で頑張って、絵の具がお顔に・・・。







b0083872_15531359.jpgペインティングが終わると、再び大興奮の波がやってまいりました。こんな時は、いっそ体を動かしてエネルギーを発散させるのが得策ですから、カメの甲羅を持ち出し、久々に turtle race と sack race で過ごしました。

ランチの後も、ティム先生と volleyball で体を動かす子もおりました。いやはや、すごいエネルギーですね。

実際、体力的にも成長している子どもたちです。

週末はゆっくり休んで、また来週元気に登園して来てくださいね!!
[PR]
by ysschool2006 | 2007-01-12 15:33 | プリスクール