人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

トドラーさんたちの成長: December 6, 2006


ティム先生のトドラータイムは、The Wiggles のダンスで始まります。The Monkey Dance は、昨年の「プレ・プリ」でも踊った子どもたちのお気に入りです。

先週、最初にこの曲がかかった時は、覚えている子は一人もいなくて(当たり前ですが)、「新しい」曲にちょっぴり戸惑った様子さえ見せていました。でも今週は、音楽が流れ始めたとたんに、みんなの体が自然と動いて、楽しく踊ることができました。

先生が、Animal sound の確認をしながら、"The Very Busy Spider" を読んでくださいました。K.N.ちゃんは一段と集中力が持続するようになっています。Animal sound も、とてもよく覚えていて、ほとんどすべての動物の鳴き声を教えてくれました。

B.K.くんが、お話の最中に突然席を立って、私のところへ歩いてきました。

「おしっこ・・・」

初めて予告することができました!もちろんオムツは濡れていませんでしたし、きちんとトイレですることができました。すごいっ!! B.K.くん!! 春までにはきっとオムツとさよならできるね。

その後ボーリングあそび。でも、ただピンを倒すのではなく、自分が倒したいピンの色を言ってから、そのピンだけを倒すというもの。

まず、えらいと思ったのは、先生のお話に(ルールの説明をしていました)耳を傾け、理解しようとする姿です。トドラーさんですから、もちろんそれほど長い時間集中力が持続するわけではないですし、お隣同士ふざけあったり、思わず席を立ってしまったり・・・などということは当たり前にあります。それでも目をキラキラさせて、「先生が説明しているこの遊びに挑戦してみたい!」という意欲を非常に強く感じました。

次に、順番をしっかり守ってお友だちを待てる、ということです。これは、ロンパーさんたちと一緒になっていろいろなアクティビティを経験しているトドラーさんですから、そのような姿勢が、知らず知らずのうちに身に付いているのだなぁと感じました。

そして、実際に自分の番がやってきてあそぶ時も、先生の声に耳を傾け、終わりを告げられたらきちんと終了することができる、簡単に見えて案外難しいところだと思いますが、これをきちんとできるようになっているトドラーさん、本当に「成長したな~」と思います。

ロンパーさんのアルファベット・ワークシートは、T is for tiger 。

好きな色を使って、トラの体にシマシマ模様を描いていきます。みんなとても上手。トラの縞々の様子をしっかり観察して、正しい模様を入れることが出来ていました。
by ysschool2006 | 2006-12-06 14:45 | プリスクール