人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

わたしへの贈りもの:Bird Nest-----October 6, 2006


昨日でAちゃんは4才になりました。昨年の10月5日、鳴神校でお祝いした3才のお誕生日がついこのあいだのことのように思い出されます。

わたしへの贈りもの:Bird Nest-----October 6, 2006_b0083872_17331629.jpg今日のお誕生会のケーキは、walnuts(クルミ)の入ったブラウニーです。N is for nut ですが、幼い子どもたちにあまり消化のよくないナッツは食べてほしくありません。クルミは、ほかのアーモンドやピーナッツに比べれば柔らかいので、細かく刻んでブラウニーに入れました。

ハートのクラウンは、最早お誕生会の恒例になっています。ロンパーさんのハサミ使いもかなり堂に入ってきました。きょうは、トドラーのK.N.ちゃんも手伝ってくれました。K.N.ちゃんは、実は昨年度のプレプリクラスでいらっしゃっていた時から、ハサミを上手に使えていました。今日はとっても嬉しそうにお仕事してくれました。

バースデーカード・ヘルパーはK.M.ちゃん。"Happy Birthday!" と言って手渡すことができました。

今週シリーズの「N」クラフト、第3弾にして最終回の今日は、N is for nest で、Bird Nest を作りました。

わたしへの贈りもの:Bird Nest-----October 6, 2006_b0083872_17333861.jpgこの bird nest は昨年度のものとはちょっと違います。スコット先生オリジナルのバードネストです。銀色の卵は、bird というよりは dinosaur という感じです。そこで、「N」アクティビティとしても遊んできた Dinosaur Egg Hunting のタマゴみたいに dots で模様を付けてしまいました。

わたしへの贈りもの:Bird Nest-----October 6, 2006_b0083872_17344085.jpgお楽しみは・・・といいますと、タマゴの中にキャンディが入っていることです!!

お家に帰ったら、タマゴを割って召し上がってくださいね!
by ysschool2006 | 2006-10-06 17:17 | プリスクール