人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Dorayaki-----August 4, 2006


今日は盛りだくさんの一日でした。

Dorayaki-----August 4, 2006_b0083872_841269.jpg「D」スナック、二つ目は D is for Dorayaki 。どら焼きの皮をホットプレートで焼いて、つぶあんとホイップクリームをまぜた餡をはさんでいただきました。蜂蜜の代わりに黒蜜を加えて、しっとりと香り高く焼き上げました。

Dorayaki-----August 4, 2006_b0083872_8413546.jpg一枚一枚皮の大きさや形が違うのですが、そこはご愛嬌。子どもたちは「いただきます」の後、一斉に頬張っていました。S.S.ちゃん、一口食べて私を見上げ、にっこり。お味も大満足のようです。

ちょっとボリュームのあるスナックでしたが、この後の水あそびで一気に消化!でした。今日は、更にもう一つやるべきことが残っているので、水あそびは手短に切り上げ、手早くお着替え。

Dorayaki-----August 4, 2006_b0083872_8455167.jpgさて、いよいよ取り掛かるのは、Open House Day の日にフラダンスを踊る時、胸元を飾るためのレイ作りです。

レイはやっぱりハイビスカスでなくては!!と、百円ショップで市販のレイを手に入れ、分解。ハイビスカスだけいただきました。

レイはレイでも、ただのレイではありません。「花より団子」、「レイよりキャンディ」です。キャンディをラップで包み、ハイビスカスで留めて作るレイです。

子どもたちは、赤や黄色のハイビスカスを一人6個ずつ割り当てられ、一つ一つ丁寧にキャンディの「レイ」に括り付けていきました。

びっくりするくらい上手だったのは、サマー生のM.F.くんです。モールで括っていくのですが、指先がとても器用で、素早く、しかもまっすぐ等間隔で括っているのです。M.F.くんの意外な一面にとても感心しました。

窓から入ってくる、真夏の強い日差しに照らされて、ハイビスカスの赤や黄色が目にとても鮮やかです。トドラーさんたちも先生方に助けられ、とても素敵に出来上がりました。

Open House Day は、いよいよ来週の金曜日となります。そして、来週は1学期最後の一週間でもあります。楽しい夏休みまで、ラストスパートです!!
by ysschool2006 | 2006-08-04 16:37 | プリスクール