人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

bubble, bubble, bubble!!-----July 27, 2006


朝から怪しい雲行きです。早く梅雨が明けてほしいな~と心から思います。

今朝の singing time は、全員でトドラーさんの大好きな "This Little Piggy" の Fingerplay を楽しみました。"Wee, wee, wee, wee, wee" で、くすぐるところがみんな大好きです。

bubble, bubble, bubble!!-----July 27, 2006_b0083872_1461814.jpg雨が降ってきやしないかと空を見上げつつ、B is for bubble で、シャボン玉とばしをしました。ともこ先生お手製の「輪」にシャボン玉液を染み込ませて、ふうっと優しく吹いて(blowing)あげます。上手に吹くと、トントントン・・・とたくさんのシャボン玉が飛び出したり、大きな大きなシャボン玉が生まれてきたりします。

B.J.くんの場合、ちょうど良い風が吹いてきて、自分が吹かずとも風がたくさんのシャボン玉を作ってくれました。その見事な量のシャボン玉を見ると、H.K.くんは大興奮!すごい勢いて追いかけて行くものですから、トレイシー先生も私も、ハラハラしてしまいました。

ロンパーさんたちも時間差でやってきて、大きな歓声をあげながらシャボン玉を飛ばしていました。ついつい勢い余って力いっぱい吹いてしまうものですから、なかなか上手にシャボン玉を作れません。さっきのB.J.くんの時同様に、風にシャボン玉を作ってもらっては喜ぶ姿が見られました。

bubble, bubble, bubble!!-----July 27, 2006_b0083872_146195.jpg室内戻ってからは、C is for cloud で、cloud racing game をしました。cotton を cloud に見立てて、吹き飛ばしながらゴールを競います。A.Sh.ちゃんは、コツをつかんで、とっても上手に吹き飛ばします。

トドラーさんたちは、ゲームのルールは理解できたようですが、上手にできるお子さんもいれば、どうにも吹き飛ばすことができないお子さんもおりました。そんな子たちは、しまいには、手でつかんでゴールしていましたが。トドラーさんにはちょっと難しすぎましたね。

でもそれなりに楽しいゲームではあります。
by ysschool2006 | 2006-07-27 16:07 | プリスクール