人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Sequencing-----July 26, 2006


8月11日の Open House Day へ向けての準備と練習が始まりました。

トドラーさんは、「色」をテーマにした遊びと Fingerplays を保護者さま方と一緒に楽しんで参りたいと思っています。ロンパーさんは、アルファベットを中心に、1学期の学習内容の習得状況をご覧になっていただきたく思っています。

ロンパークラスは、昨日の beans sorting を再び楽しんだ後、A から C の大文字・小文字が書かれている魚のカードを fishing して遊びました。この fishing は、Open House Day 当日は、保護者さま方とペアになって遊ぶ予定です。今週はとりあえず A から C まで。徐々に増やしていきます。

また今週は、両クラスとも「色」をテーマにした5月の学習内容の review week です。ロンパーさんは、色のカードを使って、sequencing に初挑戦しました。sequencing とは、すなわち「系列完成」(並び方)の知能あそびであり、記号の認知力・推理力を養成する遊びです。

リネット先生が、色カードを「赤・黄・青・赤・黄・・」とテーブルに並べ、"What colour comes next?" と尋ねると、"Blue!!" と元気良い声がすぐに返ってきました。リネット先生も私も(おおっ)と思い、次は「緑・ピンク・ピンク・緑・ピンク・ピンク」。再度同じ質問をすると、ちゃんと "Green!!" と返ってきました。

要領は心得ている様子です。最後は自分たちで sequencing を作ることが出来ました。子どもたちが、ここまですんなりできるとは思っていなかったので、とても感心してしまいました。

後半は、合同で「C」アクティビティを楽しみました。

サマー生のM.F.くん、S.W.くん、Y.Y.くんたちも、少しずつクラスルーティーンに慣れてきてくれている様子です。M.F.くんは毎日異なる側面を見せてくれます。昨日はお返事できなかった toilet time も、今日は先生の "M, toilet, please!" (トイレの順番を待っているのです)の声掛けにも、"OK!" と元気にお返事してくれました。

Sequencing-----July 26, 2006_b0083872_1424366.jpg午後になり、急激に蒸し暑くなりました。堪らずロンパーさんはプールへ。久しぶりの水あそびで大はしゃぎでした。
by ysschool2006 | 2006-07-26 15:40 | プリスクール