人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

エミリー先生、初授業-----August 22, 2006


今日からリネット先生はお休みです。今後は、ミーティングなどのご用事ではいらっしゃいますが、子どもたちと直接ふれあうことはほとんどなくなるでしょう。さみしいですが、元気な赤ちゃんが生まれてきますよう、お祈りしています。

「リネット先生がいない」ということがこれまでなかったので、子どもたちも少し変な気分で、そわそわして一日を過ごしたように思います。その一方で、新しい先生に期待を寄せて、「何か楽しいことが起こるかな?」と目をきらきらさせています。

エミリー先生、初授業-----August 22, 2006_b0083872_7594244.jpgエミリー先生初めてのロンパークラスは、アルファベットの復習。みんなはもう既に何度も学習済みでよく知っている内容です。既習のアルファベットを一つ一つ尋ねていくエミリー先生に、N.M.ちゃん、S.S.ちゃん、N.S.ちゃんたちロンパーさんは、大きな声ではっきりと答えていきます。

あまりの元気よさに、先生の方がびっくりして押され気味なくらいでした。

エミリー先生、初授業-----August 22, 2006_b0083872_7595893.jpg一方のトドラーさんはといいますと、今日は「色」のカードを使ったソーティングゲームでひとしきりトドラータイムを楽しんでいました。

ロンパーさん、トドラーさんを問わず、子どもたちは母性的で温かいエミリー先生が大好きな様子です。今回の先生の選定では本当に苦労していますが、子どもたちのここまでの歓迎を、正直私自身予測できませんでしたので、思わぬ反応に驚きつつも、非常に嬉しく思っております。
by ysschool2006 | 2006-08-22 17:40 | プリスクール