人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Welcome Back to School!!-----August 21, 2006


短い夏休みを経て、今日から2学期のスタートです。

Welcome Back to School!!-----August 21, 2006_b0083872_7565945.jpg今回のリネット先生の産休にあたり、後任でいらしてくださったのは、パプアニューギニア出身のエミリー先生です。

優しそうな人懐こい笑顔とどっしりとした安定感で、あっという間に打ち解けて、先生が大好きになった子もいれば、その一方で、肌の色の違いに戸惑い、ちょっとしり込みする子どももおりました。

広い世界には、いろいろ自分の知らないすごいことがたくさんあって、肌や髪の毛の色など、外見が自分と異なる人たちも存在するのだということを肌で感じてもらえたら、とてもすばらしい経験だと思っております。

ただ「違う」だけ。それ以上でも、それ以下でもない、ということを子どもたちに伝えていけたらいいな、と思います。

エミリー先生への引継ぎのため、今日はリネット先生もいらっしゃってくださいました。

Welcome Back to School!!-----August 21, 2006_b0083872_757115.jpg休み明けの子どもたちの様子は・・・と言いますと、これが申し訳ないほど何の変化もありません。やはり一週間と非常に短かったせいでしょうか。子どもたちも私たちも(まるでこの休みの一週間がなかったかのように)ふつうの月曜日を迎えてしまいました。

しかもリネット先生もいらっしゃるので、子どもたちも特に変わった様子もなく、普段通りのモーニングルーティーンをして、最後の review week の初日を過ごしました。
by ysschool2006 | 2006-08-21 14:35 | プリスクール