人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

Y.Y.くんの輝き -----July 4, 2006


AK Tuesday Class は、昨年度のプリスクール、サタデースクールからの進級生が多い、年中・年長児さんが中心のクラスです。

Y.Y.くんは、昨年度サタデースクールからの進級生です。昨年度9月に、年中でスタートした当時は、英語を話すということそのものがとても恥ずかしく、クラスではいっさい英語を口にしないお子さんでした。

クラスでいっさい英語を話さないY.Y.くんを、リネット先生もとても心配されていて、何とか一言でもいいから彼の口から英語を引き出そうとヤキモキしたこともありました。

お母さまのお話では、お家では結構習ったことを話しているとのこと。「どうしてスクールで話さないの」と尋ねると、「知っている言葉だから話さなくていい」という答えが返ってきたとのことでした。

そんなこんなのまま昨年度は修了し、今年度戻ってきたY.Y.くんを見てびっくり・・・。

昨年度とはくらべものにならないほどのレスポンス(反応力)、集中力、積極性。そして何より感じたのが、少しずつですが、先生の英語の指示や質問に、確かに英語で考え、そして英語で答え始めています。

これはまさに私が言うところの「英語生活」で、1dayの彼は、約10ヶ月目にしてようやく芽吹き始めているのです。

年長さんになったという自覚や自信が、このような成長を彼にもたらしているともいえると思います。

とにかく、昨年にはぜんぜん違う、Y.Y.くんの笑顔と目の輝きを、何よりも嬉しく思います。


ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by ysschool2006 | 2006-07-04 18:40 | アフターキンダーガーテン