人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

今年最初の水あそび-----June 30, 2006


今日は暑い暑い日でした。

蒸し蒸しとする中、時おり日が差すので、汗がじわ~っと出てきます。水あそびは7月からの予定でしたが、急遽一日繰り上げてプールを準備しました。

本格的に入るのではなく、プールに10センチほど水を溜めて、バシャバシャと水しぶきで遊ぶことにしました。トドラーさんがあそび始めた11時過ぎは、ちょうど日差しも隠れ出し、グッドタイミングでした。

水もあっという間にぬるくなって、子どもたちは、今年度最初の水あそびを満喫していました。

びっくりしたのはK.N.ちゃん。プールに入ったとたんにつるんと滑って、great fall !!

その場に居合わせたトレイシー先生も、プールの準備でお手伝いしてくれていたさとし先生も、朋子先生もわたしも全員びっくり仰天です。でも一番驚いたのは当のご本人でした。ケガはなかったかしらと心配顔の先生方を見回して、「ウォホホー!!」と豪快に笑うK.N.ちゃんでした。

今年最初の水あそび-----June 30, 2006_b0083872_1640238.jpg男の子たちも、大はしゃぎでボールを投げたり、水を掛け合ったりしていました。

K.M.ちゃんは、おもむろに水に顔を付けはじめました。後からお母さまにお話したところ、スイミングに通っていらっしゃるそうです。すごいですね。

楽しい水あそびは、あっという間に終わってしまいますね。お着替えをしながら "Did you have fun?" と尋ねると、大きくうなづく子どもたちです。

今年は全国的にプール熱が流行っているそうです。東北ではまだあまり聞かれませんが、関西や九州の方ではすでにたくさんの報告が挙がっているようです。主な症状は、喉の痛み、結膜炎と高熱です。プールの後にしっかりシャワーすることと、バスタオルを使い回さないことで予防できるそうですので、十分に気をつけて参りたいと思います。

ちなみにロンパーさんは、午後から水あそびを楽しみました。

来週から7月です。天候さえ良いようでしたら積極的に水あそびを取り入れて参りますので、保護者のみなさま水着のご準備よろしくお願いいたします。


---<お知らせ>---------------------------------------------
今年最初の水あそび-----June 30, 2006_b0083872_16114182.gif

羽鳥湖湖畔の別荘に泊まって、英語「で」キャンプします。ワイズのイマージョンプログラムを取り入れていますから、しっかり学べます! →詳しくはこちら

ワイズ プリスクール アンド キンダーガーテンのホームページはこちら
by ysschool2006 | 2006-06-30 14:44 | プリスクール