人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

S.K.くんの話-----May 9, 2006


会津から週に一度通って来てくれているS.K.くん。毎回楽しく参加しています。

以前に少しの間保育園に通った時期があったそうですが、その時は3時間泣き尽くめだったのだとか。お母さまは初日とても心配していらっしゃいましたが、そんな心配をよそに、本当にのびのびと英語生活を楽しんでくれています。

今日のS.K.くんの連絡ノートにとても面白いお話が書いてありました。先週、授業が終了してからお母さまに「リネット先生とトレイシー先生はすごいんだよ。最初から最後までずっと英語しか話さないんだよ。」とお話ししたそうです。とってもかわいらしいですね。私も読みながら、つい微笑んでしまいました。

S.K.くんは3才さんですが、このスクールに通う目的、そして楽しさをよく理解してくれているように思います。

週に一度しか来られないというのが少々残念ですが、だからこそ意欲を持って取り組むことができているのかもしれません。

また、とても優しい一面も見られます。泣いているお友だちにそっとポケットから自分のハンカチを差し出すS.K.くんです。

S.K.くんの話-----May 9, 2006_b0083872_16471382.jpg今日のK.N.ちゃんは、ちょっと朝からご機嫌が優れません。長いゴールデンウィーク明けの初日ですから仕方がありませんね・・・。お母さまが恋しくて恋しくて、思い出しては泣いていました。トドラーさんは、今日はトレイシー先生とおままごとでした。先生から「ケーキはいかが?」とお皿を差し出されて、急にお母さまを思い出し、うえ~んと泣き出すK.N.ちゃんです。

一日調子の上がらなかったK.N.ちゃん。明日も頑張って登園してくださいね。

今日のアルファベット・ワークシートは、A is for airplane 。ロンパーさんたちは、リネット先生の指示に従って紙ひこうきを折りました。根気よく、丁寧に折り上げると、一斉に飛ばし始めました。真っ逆さまに墜落してしまうひこうき、ふわりと遠くまで飛んでいくひこうき、ひょろひょろと低空飛行するひこうき。

ちから加減も難しいところです。ロンパーさんたちは、ひとしきり嬉々として紙ひこうき飛ばしに夢中になっていました。

それを横目におままごとをしていたトドラーさんたちでしたが、ちょっとうらやましそうでもありました。これからは、2才児さんにも可能なロンパーの課業には、積極的にチャレンジさせていく方向で考えていこうと思いました。


プリスクールのホームページはこちら
by ysschool2006 | 2006-05-09 14:43 | プリスクール