人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郡山市のプリスクールにおけるイマージョン教育レポート


by ysschool2006

休み疲れ?の月曜日-----May 8, 2006

楽しいゴールデンウィークをお過ごしになりましたでしょうか?

長いお休み明けの今日は、体調を崩してしまったお子さんが多く、欠席続出でした。お休み中は良い天気に恵まれましたが、今日は曇り空で、少し薄ら寒い感じです。

風邪を引かぬよう、体調管理に気をつけていきたいです。

今年度は、講師都合で開講が2週間遅れてしまったため、通園一週間にしてゴールデンウィークに突入することとなってしまいました。特に、まだ幼い2才児さんたちの間では、お休みが続くことで先の一週間との間にかなり時間が空いてしまうため、母子分離が「ふりだし」に戻ってしまうことが予測されます。今週からまたあらためて、仕切り直しとなるでしょう。

さて、先週とは全く違う様子で私たちをびっくりさせてくれたのはS.S.ちゃんです。お別れの瞬間は涙が出てしまいましたが、その後は、お母さまを思い出して「わ~ん」と泣いていた先週までとは打って変わり、とても安定して英語生活に取り組むことができました。

お母さまも今週が「正念場」とお考えのようです。お休み中、親子でしっかりお話されて、S.S.ちゃんもきちんと心の準備をして今日のスクールに臨んでくださった、そんな印象を受けました。

S.S.ちゃんのご家庭のように、お家でお子さまとスクールのことについてしっかりお話しをしていただいて、母子が協力し合って取り組んでいただけるのが、スクールにとっては何よりもありがたいことです。

朝から見学者が1組あり、モーニングルーティーンをご見学されました。人数が少ないこともあり、モーニングルーティーンから singing time まで、テンポよくトントンと進みました。

ロンパーさんは、今日からアルファベットワークシートの課業が始まりました。今年は、月曜日・火曜日にワークシートの制作を行います。

A is for ants.

丸いシールを3つ連ねて「アリさん」を表現しました。そこへ触覚とあしを書き足して完成です。Aちゃんは、勢い余ってあしをたくさん書いてしまい、「アリ」というよりは「クモ」(?)に見えます。リネット先生が黒だけでなく、いろいろな色のシールを準備してくださったので、随分カラフルなアリの行列に仕上がっていました。

その後のロンパーさんの課業も順調に進み、なんだか本当に静かな月曜日でした。

当スクールでは、午後に「日本語」の課業を30分から40分程度取り入れています。英会話スクールやインターナショナルスクールでは、その機能上、日本語を教えるということはありえません。

しかし当スクールは、当方を「日本の幼稚園」に代わる存在と捉えて通園してくださっているお子さまの教育を前提として課業を構成しております。ほとんどの子どもたちは、半日を英語で過ごした後、帰宅後は日本語で生活をしています。そのような子どもたちに、英語で課業に臨むように、母語でも等しく課業を受ける経験を与えるべきである、と考えています。

先週までは自由あそびでしたが、今日から「ちのうあそび」が始まりました。今週をかけて「かず」であそんでいきます。カードに書いてあるいちごの数を数えて、思わず「フォー」と英語が出てしまうA.Sh.ちゃんです。


休み疲れ?の月曜日-----May 8, 2006_b0083872_1075673.jpgプリスクールのホームページはこちら
by ysschool2006 | 2006-05-08 14:44 | プリスクール